コーヒーショップ

コーヒー好きですか?私はブラックコーヒーが好きです。

コーヒーとか紅茶とか大人になって飲む人って、親の影響があるらしいですよ。

 

f:id:avub:20180117212507j:plain

ファミマと私

 

さて。最近はもっぱら家でカルディや成城石井とかソレっぽいところで、ちょっと高いコーヒーを買ってウチでドボドボ、ドリップしております。

好みがあると思うのですが、私は王道コーヒーである深入りのモカが好きなのです。

 

ふとその「美味しいコーヒーが飲みたいなあ~(ほどほどの値段で、一人で、気兼ねなく…)」と思うわけです。ですがあまりナイスなコーヒーショップって無いんですよ。

 

・コンビニのコーヒー(セブン、ファミマ、ローソン)

→飲みやすくて美味しい。朝向けってかんじー。

 

ドトールエクセルシオール、スタバ

→水に薄めたコーヒーのごとく、私は薄すぎて好きじゃない。とある人が言うには、あれ系のショップは、それをベースとして混ぜて色々なメニューを作るため引き算してあのテイストになっているらしい。とのこと。

 

・おしゃれなコーヒーショップ(清澄白河や原宿、京島の裏路地などにある)

→私の好みを伝えて、オススメを出してもらうも毎回「んー…」ってなるわけです。そう、一ひねり加えている豆を使ってるからですね。「すこしチョコレートぽい香りがします。」「柑橘のようなさわやかさ…」など私のようなオンチには分らないのです。詳しい人がいても、なかなか、なのですね。

美味しいコーヒーを飲むには、落ち着いた場所が必須なわけです。もちろん店内、テイクアウトもそうですが、ひっそり一人で味わいたいものです。

 

で結局家で飲むコーヒーか、麹町カフェのコーヒーしかないのです。こんだけショップに難癖つけておきながら、たいしたコーヒーマニアでもないのですが生きづらい時はたまにはこうやって声に出してもいいと思うんです。 

もっと出先で身近にあれば嬉しいんですけどねえ。この時期は上野動物園のテーブルがたくさん並んでるデッキで水辺の鳥の糞に怯えつつ、ホットコーヒーを飲んで季節に浸りましょう~。そのアト、冬の旧岩崎邸もいいですね~。昭和とかそこらへん好きなんですよ~。根津まで行っておしゃれなコーヒーショップには行かないんだよなあ。