映画(ほぼハンニバルの話)

この2日間やることやらずに映画を見てた。

羊たちの沈黙ハンニバルレッドドラゴンハンニバルライジング、ジョンウィックにマトリックス

 
f:id:avub:20180204202700j:image

ハンニバルはドラマも見たし、原作以外コンプリートですわ。ドラマハンニバルきっかけで映画を見直したわけですが、私的ツッコミをメモ。

・映画ではレクターはあまり人を食ってない。(ドラマ食いすぎー。)

羊たちの沈黙のジョディーフォスター美しすぎー。

・映画版ハンニバルクラリス。性格も顔も可愛く無さすぎー。

エドワードノートン(レッドドラゴン)は金髪すぎー。

・どの作品も役者変わりすぎー。

・自分でよく考えてほしい。みんなレクターに頼りすぎー。

・チルトン博士はどの作品もクオリティ安定してるー。

・ムラサキ夫人は喋るときの距離近すぎー。

ハンニバルライジングで思いっきり「韓」って刺繍が入ったもが写ってた謎ー。

ハンニバルライジングのレクター、顎長すぎー。

 

チュウワケです。ドラマハンニバルは映画のよいところを全てとっていますね。だから素晴らしい!

ウィル(ヒュー)も、見た目はジョディフォスターのような美しさがあってスマートや危うさも良い。レクター(マッツ)も、アンソニーホプキンスの作ったレクター像を吸収してるところを随所で感じられる。ドラマのほうが殺人&クッキングが多いのに美しく美味しそう見えて、映画のほうが少ないシーンでグロくてオエッと見れるのは編集スゴーってことなんでしょうか。一番謎作だったのは、私は映画のハンニバル(ブスクラリス)です。傑作は一作目(美人クラリス)でしょう。

 

原作のハンニバルは最後どうなるのかわからないものですが、映画、ドラマを見終えて好きなラストは、羊たちの沈黙とドラマハンニバルですね。映画ハンニバルのラストは「皆がレクターは私の事すきって言うから信じちゃったじゃない!はずかしー!」だったら面白かったかもなあ。ドラマハンニバルのベデリアの最後ってレクターの理解の過ちだと思っているんだけど、それと同じラストなら良かったなあ。結局レクターを理解できたのは、ウィル(ヒュー)とクラリス(JF)だけだったのだ!!

 

余談ですが私ドラマシャーロックも好きなんですけど、主人公ともにマインドパレスの持ち主ですね。

これだけ書いて原作読もうか迷います。

 

最後にいきなりジョン・ウィックの話をすると「え!アルパチーノ出てる!」って思ったら似てる人だった。一人で盛り上がって勘違いしてた。あほ。