海外

今年と来年に行きたい国がある。イギリスと、フランスから上の北欧の国、そしてアメリカのニューヨークとハワイ。


f:id:avub:20180119225231j:image

イギリスは勉強しに3ヶ月行けたら最高。

フランスから北欧は、そのついでに観光できればいいなあ。ニューヨークは行きたいコンベンションがあるので、観光に行きたい。ハワイは行ったことないから行きたい。マグマを見てみたい。

 

オリエント急行殺人事件」を読んでいまして、冒頭にアガサ の親族が作品が出た当時の「列車の旅」について語っています。昔は長距離を長い時間、同じ列車で過ごすというのは、色々な人種がたくさんの個々目的を持ち階級関係なく(車両によってあるけど)旅はみちずれとり、食堂で隣り合った同士で生まれる新たな友情や関係、発見などがある冒険的空間だったらしいです。列車強盗もあるし、作中でもあるように大雪に見合われ止っちゃったり死とも隣合わせの危険な旅でもあったわけです。現代では隣の人がマナーさえ守ってくれれば存在なんてどうも気にしませんが、この話を読んで私は憧れます。人の話、聞くの好きだからな~。楽しそうじゃないですか。

私が海外旅行が好きなのは話を聞きに行きたいんだと思うのです。「日本で良くない?」ってそりゃそうなんですけど、色々感じて知ったほうが、より人の話って面白いわけですよ。下ネタの知識と似ているな~。